2013年1月16日水曜日

【PR】「ファンタシースターオンライン2」で“オンラインゲームの未来”を見せたいプロデューサーの酒井

。 あくまでもフラグシップであるPC版ありきの「PSO2」PS Vita版でできないことがあってもPC版に影響はなし :  PS Vita版についての話も聞かせてください。発表会では,「PSO2」はあくまでもPC版がメインプラットフォームで,PS Vita版のことを考慮して制限するようなことは行わないという話でしたよね。 酒井氏:  ええ。「PSO2」をこういうゲームにしたいと考えるうえでは,すべてPC版をベースに考えています。  そもそもシェーダを再現しても,PCの最高画伽趣膝匹攻隶悌`品伽猊猊钎毪鈮浃铯盲皮筏蓼Δ韦牵琍C版が最もきれいに見える,ということは変わりありません,アイオン RMT。  今は,PC版に追いつくべく,PS Vita版を必死に作っている状況ですが,PS Vita版があるからといって,PC版の機能を制限するようなことは,一切ありません。  PC版とPS Vita版のキャラクターデータの連動は必須条件ですが,PC版とPS Vita版の同期プレイに関しても,「快適にプレイできるのであれば」という前提条件を満たせるなら実現したい,という意味なんです。PS Vitaでは実現できない部分が出てきたとしたら, PS Vita版の側で許容する方向で進めています。  ただし,PS Vita版でも同じことができることを理想としていますので,それに向かって進んでいるのが現状です。 :  PC版をPS Vitaに移植するという作業は,どのくらい手間がかかるものなんですか? 先日公開された情報では,グラフィックスの進捗は10%程度とのことでしたが。 PS Vita版 ※画面は開発中のものです。 酒井氏:  グラフィックスに関しては,まだシェーダすらかけていないというレベルなんです,ディアブロ3 RMT。  ゲーム自体は,3か月くらいでPS Vitaでも動くようになりましたから,かなり早いとは思います。ただ快適に動かすには,まだまだ調整が必要ですね。目下の問題は,やはりメモリです。PCと比べると使える容量がかなり少ないですから。 :  PS Vita版は,オフラインでも遊べたりするんですか? 酒井氏:  いえ,PS Vita版もオンライン専用です。クライアント側にデータを持たせてオフラインで遊べるようにしてしまうと,どうしてもチートの問題は避けられませんから。  もし,オフラインでも遊びたいというリクエストが多いようなら,オフライン用の別タイトルをリリースする方向で考えると思います
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿