2013年1月18日金曜日

ついにテスター募集が開始された「Eclipse of EDEN」インタビュー。“超絶スタイリッシュアクションRPG”

。 コア層とライト層それぞれに向けた2種類のクライアントで幅広くアピール :  ノンターゲッティング式のMMORPGということで,EDENをプレイするにはそれなりのPCスペックが必要になると思うんですが,大体の目安を教えてください。 勝山氏:  EDENのクライアントプログラムは,低スペック版と通常版の2種類を用意します。まだ具体的なことはお知らせできませんが,通常版のクライアントは,近年のノンターゲッティング式MORPGが推奨しているのと同じくらいのスペックが必要になると思います。  一方の低スペック版クライアントでは,グラフィックスなどのクオリティを落とし,幅広いプレイヤーに軽快なゲーム体験を提供できるようにします。 :  ちなみに,低スペック版クライアントの推奨スペックはどれくらいでしょうか,アイオン RMT。 前田氏:  こちらに関しても,具体的なことはまだ言えないんですが,オンボードグラフィックスや数世代前のノートPCでも,aion RMT,40?50fpsが出せるように調整中です。 勝山氏:  昨今のオンラインRPGは,グラフィックスの進化に伴い推奨スペックもどんどん上がっています。ですが日本のPCゲーマーの環境を見渡してみると,低スペックなPCでゲームを楽しんでいる層も確実に存在するわけで,そういった人達を置いてきぼりにするわけにはいきません。低スペック版に関しては,当初開発計画にはなかったんですが,開発元を説き伏せて実現しました。 :  なかなか思い切った提案ですね。 勝山氏:  ゲームが完成してしまったら,あとから基本仕様に手を加えるのはとても難しいんですよ。その間もサービスは継続しているし,さまざまなトラブル対応やアップデート開発も行わねばなりませんから。低スペック版の要請は,現在開発中のEDENだからこそ実現できたことかもしれません。 前田氏:  今でも毎週,開発元のEden Entertainmentと音声ミーティングを行っているんですが,当社からのフィードバックに熱心に耳を傾けてくれています。日本市場を重視してくれているのはありがたいですね。 :  作る側にとっては大変でしょうが,日本のゲーマーにとっては嬉しいですね。2種類のクライアントのほか,日本側からの要望を受けて実現したコンテンツなどはありますか? 前田氏:  例えばそうですね,日本ではインスタンスダンジョンを攻略するコンテンツが人気なので,そこに重点を置いてもらえるように調整してもらっています
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿