2013年2月21日木曜日

異例のジャンピングスタートCBTを行う「ダークエデン 〜EXPANSION〜」の運営チームインタビューを掲載。コ

。その際に,単純に新しくサーバー増やすだけでなく,「ジャンピングスタートイベント」という新しい試みが行われる。  ジャンピングスタートイベントは,各種族とも1次僧職に達したレベル161のキャラクターを作成できるというものだ。ある程度育ったキャラクターからスタートして,高位のスキルを使った戦闘を最初に楽しんでもらおうという趣旨である。  完全に新規のプレイヤーが高レベルキャラクターを使っても意味がないのでは? と思う人もいるかもしれないが,実はジャンピングスタートイベント専用のチュートリアルも実装され,アグ ブーツ,スキルの設定の仕方や僧職システム,さらに独特な移動手段などを,高レベルキャラクターを使って自然と学べる仕組みになっているのだ。また,各種族が一堂に集まる場所なども用意されているので,いきなりPvPを体験することもあるかもしれない。  あくまでβテストであるので,このイベントで作成したキャラクターが新サーバー立ち上げ時に引き継がれることはない予定。だが,ジャンピングスタートイベントを通じてダークエデンの魅力的な部分に触れられるのは間違いない。オンラインゲームの序盤というのは,どれもやることはあまり変わらず,個性を出しにくい。ゲームの特徴を体験するうえで,一番熱いところにいきなり触れるというのは画期的なことかもしれない。 ダークエデンで成功したコムシードの次なる一手とは  2012年初めに韓国TokTokPlusと共同で運営という形で,ダークエデンを通じてオンラインゲーム市場への参入を果たしたコムシード。今年の春に第2次アップデート,そして今回第3次アップデートと精力的な運営を行っている。サービス移管が行われるまでは数年間アップデートが行われていなかっただけに,この点ではプレイヤーから一定の評価を得ているようだ,ugg アグ。  運営ノウハウを蓄えつつ堅実に成長している感はあるが,やはり初めてオンラインゲームを運営するということで,当初はさまざまな失敗や苦労があったという。コムシード取締役の前川浩史氏とダークエデンの運営プロデューサーを務める竹原清美氏に,ダークエデンと同社の取り組みについていろいろ聞いてみた。 コムシード 取締役 前川浩史氏  ダークエデンは長くサービスされているタイトルである。サービス開始当初からのプレイヤーも多いことから,それまでの歴史を背負わなければならない。別の運営会社からサービス移管を行ったことによる特有の苦労というのもあったようだ
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