2013年2月27日水曜日

[AOU2012]シューティングファン注目の「怒首領蜂 最大往生」の直撮りムービーをアップ。開発者へのミニ

。それが水着になると,敵の攻撃も激しく,rmt,撃ってくる弾数が格段に多いうえ,自機を狙う高速弾も厳しくなる。実を言うと1面もクリアできず,これが同じゲームなのかと思うほどに違ったプレイになるのだ。  安全に進めるなら戦闘服にして,被弾時に緊急回避の「ボム」が自動で発動してミスを防いでくれる「オートボム」をONに。また,歯ごたえのあるゲームがお望みなら,水着でオートボムをOFFに,といった感じだ。 敵の攻撃も,自機の攻撃も派手派手。迫力ある画面が目の前に展開する  声優陣に加えてキャラクターデザインにはなどで知られる凪 良氏を起用し,ビジュアルとサウンドの両面でエレメントドールの魅力を押し出しつつ,ゲームはあくまで硬派そのもの。そんな怒首領蜂最大往生について,ケイブのコンシューマー部マネージャである齋藤正浩氏に,短時間ながら話が聞けたので,その内容をここで紹介しよう。 :  先日,秋葉原でロケテストが行われていましたが,プレイヤーの反応はどうでしたか? 齋藤正浩氏(以下 齋藤氏):  ご存じのように,怒首領蜂最大往生は,「怒首領蜂 大往生」に原点回帰しつつ,長く遊んで頂けるものを目指しています。ロケテストの反応を見る限り,その試みはうまくいっているかなと。プレイヤーの皆さんに喜んでもらえたと考えています。 :  ロケテストの結果によって調整された点などありますか? 齋藤氏:  そうですね,ロケテストバージョンでは,プレイヤーがミスするたびにエレメントドールの悲鳴があがっていたのですが,アンケートを受けて,最後の自機がやられたときにのみ悲鳴があがるようにしました。このほか,ゲームバランスの部分も調整しているんですが,すいません,そこは内緒にさせてください。 :  分かりました。では,プレイヤーにここを見てほしい,という部分はありますか? 齋藤氏:  やはりエレメントドールですね。彼女達それぞれに3種類の衣装が用意されているんですが,これらの衣装がゲームの難度に直結しているというシステムが見どころです。 :  ところで,ドラゴンクエスト10 RMT,シューティングゲームとして難度を調整するのうえでのテーマなどありますか? 会場では,水着を選んだ多くのプレイヤーが玉砕していた 齋藤氏:  それはもちろんありますが,詳しく説明するときりがありません。まあ概略としては,今まで怒首領蜂シリーズをずっと遊んできたという人と,一度もプレイしたことがないという人,どちらも楽しめる調整を目指しています
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿