2013年3月15日金曜日

「リネージュ」や「風の王国」を開発したJake Song氏の新作のタイトル名が,「ArcheAge」に決定 「アイド

 で紹介した,Jake Song氏(韓国名,ソン?ジェギョン氏)の新作のタイトルがに決まった。これまで「X2」という仮称がつけられていた作品で,日本ではゲームオンが正式サービスする予定になっている。開発は韓国のXL GAMESだ。
 XL GAMESによると,この名前は,「古代」のほかに「始まり」や「最初」という意味を持つ“Arche”と“Age”を組合わせたもので,ストーリーの背景となる世界観を現わしているとのこと。


 2006年末から開発が始まったArcheAgeの特徴の一つは,ドイツのデベロッパ Crytekが開発した「CryENGINE 2」によるハイレベルな環境グラフィックスだ。2007年にリリースされたに使用されたCryENGINE 2だが,発表から約3年後の現在でも,最新テクノロジーを満載したゲームエンジンとして知られている。まるで最新FPSのようなグラフィックスは,掲載したスクリーンショットからよく分かるだろう。


Jake Song氏
 また,ストーリーでは韓国で有名な女流ファンタジー小説家Jun Min Hee氏が開発の初期から参加しており,栄螭任餮螭喂糯裨挙~妙にマッチした世界観を作り出している。代表作である,「ルーンの子供たち」(ネクソンのの原作となる小説)は日本でも出版されているので,彼女の名前を知っている人も多いかもしれない。

 システム面では,参加するプレイヤーの意志や行動によって,ゲーム世界が変わっていくということが特徴として挙げられる。具体的にどういう感じになるのかは未発表だが,このシステムにより,プレイヤーは多彩なゲーム体験ができるほか,それぞれのサーバーが違う歴史やマップを持つとされている。

 かなり野心的なMMORPGを目指しているようだが,以前もお伝えしたように,本作の統括責任を受け持っているJake Song氏は,「リネージュ」や「風の王国」などの開発に携わった有名クリエイター。
 韓国のMMORPGおよびオンラインゲームを切り拓いたと評価される人物だけに,続報に期待したい。ArcheAgeは,2010年6月にクローズドβテストが,そして年末にはオープンβテストが,韓国において実施される予定だ。
 バンダイナムコゲームスは,発売中のPlayStation 3版の最新ダウンロードコンテンツ「カタログ第16号」を,2013年2月21日に配信すると発表した。収録される楽曲は「思い出をありがとう」。また今回は,エクステンド衣装が2着用意されている。というわけで,まずはお約束,公開されたプロモーションムービーを見てみてみよう。


 毎月続いてきたアイドルマスター2のダウンロードコンテンツだが,先月は初めてのお休みということで,ちょっとドキドキしたものの,2月は予告どおり無事に配信されるようで安心だ。今回の,「思い出をありがとう」は,2007年にリリースされたXbox 360版に初登場した楽曲で,失恋しちゃった女の子が,悲しみを思い出に変えて前向きに生きていこうという感じの歌。派手さはないけど,私だけでなくファンは割と多いんじゃないかと思う。ちょっと強がっている感じもあって,それもまた,最近覚えたヤング向きの言葉を使うと「だが,それがいい」という感じだ。そんな曲がアイドルマスター2で使えるようになったわけで,この気持ちを今,あえて言葉にすると「さっそくゲームで歌わせてみたい気分でいっぱいだ」……かな? まだ配信されてませんけど。
 「思い出をありがとう」は3人まで一緒に歌えて,ボーカルイメージがアップする。

 ■「カーディガンスクーラー」でフェスに挑戦

 エクステンド衣装としてはまず,ミルク色のカーディガンとピンクのボタンダウン,そして縞のネクタイとチェックのスカートがセットになった,「カーディガンスクーラー」が登場だ。ルーズな感じのそで口と,くずしたシャツの首まわりが個人的にいい感じだが,読者の中には「あ,うち学校もこんな感じ」という人もいるかもしれない。はるか昔,私は詰め襟の普通の学生服を着ていたが,3年生ともなると,そで口とか溶けちゃってあちこちがボロボロなってしまうけど,卒業したらもう着ないしということでそのままにしておくため,なんだか最後はひどいことになって,それを考えると,最近の学生さんはオシャレだと思う。どうでもいいですね。

 ■「カーディガンスクーラー」

 木馬のワンポイントが付いたハイソックスも忘れてはならないカーディガンスクーラーは,ボーカルイメージがアップする。また,ゲームの設定を変更することで,ステージパフォーマンスのほか,ゲームの「営業」で着てもらうことも可能だ。毎度似たようなことを書いている気がして恐縮だが,お疑いの向きは以下に掲載したスクリーンショットを,ぜひ確認してほしい。すぐにお分かりいただけると思うが,みんなかわいいぞ。

カーディガンスクーラーで営業中。見慣れた場面もなんか新鮮

 もう一つのエクステンド衣装は,トラディショナルなメイドさん用ウェアである,その名も「トラディショナルメイド」。なかなか本物を見かける機会がないので,どういうのがトラディショナルなのか実はよく分かっていないのだが,まさにメイドさんといって間違いないような気がしてならない。そういえば,前作アイドルマスターには,メイドさん衣装が2種類用意されていたが,アイドルマスター2では初となるのではないだろうか。
 ベルベットのテクスチャも魅力的で,さらにキャラクターによって色が異なるというこの衣装は,ビジュアルイメージがアップする。えーと,写真がないのでよく分からないのだが,赤いメイド服ってどんな感じなのだろうか。まあ,きっとよく似合うと思いますけどね。これは手に入れてからのお楽しみということで。うふふのふ。

 ■「トラディショナルメイド」でライブに挑戦
スクリーンショットは,「トラディショナルメイド」にヘッドアクセサリーをセットしたものだ

 いつもならここで,「そのほか,フローラル衣装としては……」と続けたいところだが,今回,ドラクエ10 RMT,通常衣装はラインナップされていない模様。そのぶん,コンプリート特典も手に入りやすくなったといえそうだが,というわけで続いてアクセサリー。

 アクセサリーは,カーディガンスクーラーに合わせた4品で,まずヘッドアクセサリーとしては,いつでもどこでも音楽が聞ける「首掛けヘッドフォン」が登場。最近はもっと小さな音楽デバイスもあるようだけど,昔はラジカセ持ち歩いていた人もいたっけ,rmt。ボディアクセは,見た目よりいろいろなものが入るという「肩掛けデイパック」で,ポケットがいくつかあれば事足りる私と違って,女の子,それもアイドルともなると,いろいろなものを持ち歩く必要があるので,便利に使ってほしい。スクリーンショットでも確認できるように,キャラクターごとにパックの色が異なるです。

 ■「カーディガンスクーラー」+アクセサリー

 ハンドアクセは,学生の必需品「ハンディメガホン」だ。これがあれば,歌いたくなったときにどこでも歌えるし,野球やサッカーの応援などもやり放題。群衆整理や映画の撮影などでも重宝するはずだが,自分でも無理があるような気がしてきたので,次はレッグアクセの「クマさんのぬいぐるみ」にいってみようかな。
 見覚えのある人も多いはずだが,このぬいぐるみはアニメ「アイドルマスター」の17話で菊地 真が鬼にボールをぶつけて手に入れたもので,幻想的なメリーゴーラウンドの場面が印象的だったけど,こちらにもアニメと同様,首のリボンもちゃんとついてます。顔は可愛いが,どんなに激しいダンスを踊っても絶対に足から離れないという根性も兼ね備えているそうだ。この「クマさんのぬいぐるみ」と「首掛けヘッドフォン」はビジュアルイメージが,また「肩掛けデイパック」はダンスイメージが,そして「ハンディメガホン」はボーカルイメージが,それぞれアップする。

 ■トラディショナルメイド

 さて,今回のカタログ第16号には,嬉しいことに久々の無料アクセサリーが用意されている。モノとしてはヘッドアクセサリー「博士の帽子」で,調べてみたら,一般に総長帽とか呼ばれている割と偉い人向けの学帽らしい。ガウンとコーディネートした姿を卒業式などで見かけるが,どう見ても頭が良さそうに見えるところが非常にナイスだ。ただし,ぶら下がっている金色の房を引っ張ると,帽子の上が開くというのは今思いついた都市伝説なので,真に受けないように。

 ■無料アクセサリー「博士の帽子」

 さらに,アイドル達からメール(ときどき写真付き)が届くメールアドレス9人ぶんに加えて,エクステンド衣装のまとめ買いができる「EX衣装パック#03」とアクセサリーの一括購入ができる「アクセサリーパック#16」,そしてメールアドレスが以下同文の「メールアドレスパック」が用意されている。

 ■コンプリート特典「エンジェルバングル」

 最後は毎号のお楽しみであるカタログコンプリート特典について。これまで毎回,765プロのアイドルにちなんだアイテムが用意されてきたコンプ特典だが,765プロで事務などやっております音無小鳥に加え,前回のでは高木順二朗社長の「765プロのぼり」まで出てきてしまって,果たしてどうなるのか? と思われた今回は,765プロのシンボルであるエンジェルマークをピンク色のバングル(腕輪)にアレンジした「エンジェルバングル」ではないか。その手があったか! 
 このバングル,サイズが大きめなのでステージで映えそうだが,しかし事ここに至れば,次はどうなるかという点がものすごく興味深い。確かビルの一階には食堂が入っていたなあ,なんてことも考えちゃったりしてね。
 というわけで,今回はこのあたりで。皆さんさような……って,え,終わっちゃいけないの?


 そうでした。ここでさらにお知らせ。バンダイナムコゲームスは,/版「アイドルマスター2」ダウンロードコンテンツプライスダウンセールの第6弾と第7弾を実施すると発表した。
 期間は,第6弾が2013年2月20日?3月27日第7弾が3月27日?4月24日で,対象となるのは,第6弾がPlayStation 3版とXbox 360版,第7弾がPlayStation 3版とXbox 360版のそれぞれ一部となっている。皆様,お分かりいただけましたでしょうか? 書いているほうは,ちょっとこんがらがっているが,まあ,カタログのナンバーで言われても分かりづらいと思うので,詳しくはこのページのググッと下のほうにあるリリース文および,などを参照してほしい。
 買い逃した,という人は,この機会にぜひどうぞ。


ビビッドビキニ
第6弾 PlayStation 3「アイドルマスター2」:カタログ第09号

バーガースケーター(アクセサリーあり)
第6弾 Xbox 360「アイドルマスター2」:カタログ第03号

ストラトスバタフライ
第7弾 PlayStation 3「アイドルマスター2」:カタログ第10号

マイディアヴァンパイア
第7弾 Xbox 360「アイドルマスター2」:カタログ第04号


(C)窪岡俊之 (C)NBGI
(C)NBGI/PROJECT iM@S





思い出をありがとう
作詞:中村恵 作曲:佐々木宏人
失恋は今日で忘れよう。今の気持ちを言葉にしたら…。
女の子の素直な気持ちを歌う恋に前向きになれるポップス。
この楽曲は3人まで一緒に歌うことができます。
VO.イメージがUPします。




カーディガンスクーラー(エクステンド衣装)
存在感がキラっと光る、ふんわりかわいくて動きやすいカーディガンは、おしゃれなスクーラー(学生)の必須アイテム!
オプションモードで、服装設定を切り替えることができます。
DA.イメージがUPします。

トラディショナルメイド(エクステンド衣装)
高級感のあるベルベット生地を豪華に使ったメイドさん風の衣装です。ちょっと伝統的な雰囲気の中、お茶と一緒に私たちの歌はいかがですか?
この衣装は着用する女の子によって色が異なります。
VI.イメージがUPします。




首掛けヘッドフォン(アクセサリー/ヘッド)
軽量かつ本格派のヘッドフォン。いつでもどこでも、お気に入りのアイドルミュージックを聴いて、FEEL SO GOOD!
首にかければ、アクティブ&グルーヴィーな音楽派アイドルに!
VI.イメージがUPします。

肩掛けデイパック(アクセサリー/ボディ)
見た目よりもたっぷり入る、おでかけに便利で元気なデイパックです。
ワンショルダーにかけた後姿が、行動派のお洒落さをアピール!
このアクセサリーは着用する女の子によって色が異なります。
DA.イメージがUPします。

ハンディメガホン(アクセサリー/ハンド)
マイクだけでは物足りない!
私たちの歌声よ、もっと遠くへ!
…そんなアイドル活動にアグレッシブな気分の時は絶対コレ!なアクセサリーです。
ステージで使えば必聴曲となること間違いなし!?
VO.イメージがUPします。

クマさんのぬいぐるみ(アクセサリー/レッグ)
アニメに登場したあのクマさんがアクセサリーになって、ステージに堂々デビュー!
愛くるしい表情ながら、激しいダンスにも振り落とされない頑張り屋さんなところは、アイドルたちと一緒です!
VI.イメージがUPします。



?春香のメール
?美希のメール
?千早のメール
?やよいのメール
?雪歩のメール
?真のメール
?真美のメール
?貴音のメール
?響のメール


 ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、アイドルからのメールが届くようになります。
アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?




博士の帽子(アクセサリー/ヘッド)
かぶるだけで頭がよくなるかも?
卒業式シーズンにぴったりな帽子です。金色の房はタッセルと呼ばれています。
今日のステージはこの帽子で、ちょっぴり知的なアイドルを気取ってみては…?
VO.イメージがUPします。




EX衣装パック#03
2種類のエクステンド衣装をまとめたお買い得なパックです!
※エクステンド衣装は個別にも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。


アクセサリーパック#16
4種類のアクセサリーをまとめたお買い得なパックです!
※アクセサリーは個別にも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。


メールアドレスパック
ゲーム内のプロデューサーの携帯電話にメールが届くようになる、アイドル9人分のメールアドレスのお買い得なパックです!
※メールはアイドル個別にも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。





エンジェルバングル
アイドル…、それはステージに舞い降りたエンジェル。皆に幸せを運ぶべく、おなじみのエンジェルマークをパステルカラーのバングルに仕立てました。
どんな衣装にもピッタリ!色々なコーディネートを楽しんでくださいね!
DA.イメージがUPします。

このアイテムは、カタログ第16号のDLCのコンプリート特典です。カタログ画面には表示されません。
「博士の帽子」「メールアドレス」以外のカタログ第16号の全DLCを購入するとPlayStation Store上に無料アイテムとして出現します。
※ステージ衣装とアクセサリーは、個別購入でもお買得パックでの購入でも、どちらでも構いません。
なお、カタログコンプリート特典がPSストア上に出現したことをお知らせする告知画面は特にありません。



 株式会社バンダイナムコゲームスは、2011年2月24日にXbox 360向けに、2011年10月27日に、PlayStation 3(以下PS3)向けに発売したアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター2」のダウンロードコンテンツ(以下DLC)のプライスダウンセール第6弾?第7弾を実施します。
 詳細は以下をご確認下さい。

【キャンペーン名】
「アイドルマスター2」DLCプライスダウンセール第6弾?第7弾

【配信期間】
第6弾:2013年2月20日(水)正午頃?2013年3月27日(水)
第7弾:2013年3月27日(水)正午頃?2013年4月24日(水)


【第6弾キャンペーン対象DLC】
PS3版:「アイドルマスター2」カタログ第09号の一部のコンテンツ
Xbox 360版:「アイドルマスター2」カタログ第03号の一部のコンテンツ

PS3「アイドルマスター2」
 カタログ第09号
キューティインセクト
ラインナップ

Xbox 360「アイドルマスター2」
 カタログ第03号
ラインナップ

【第7弾キャンペーン対象DLC】
PS3版:「アイドルマスター2」カタログ第10号の一部のコンテンツ
Xbox 360版:「アイドルマスター2」カタログ第04号の一部のコンテンツ

PS3「アイドルマスター2」
 カタログ第10号
765シロスクールミズギ
バーニングパフォーマー
ラインナップ

Xbox 360「アイドルマスター2」
 カタログ第04号
レザードクイーン
ラインナップ
(C)窪岡俊之 (C)NBGI

 ■PlayStation 3
PS3版
カタログ
号数
カテゴリーPS3版アイテム名PS3版
通常価格
(\)
PS3版
値下価格
(\)
第09号楽曲L?O?B?M1,8001,500
第09号エクステンド衣装キューティインセクト1,5001,050
第09号エクステンド衣装765スクールミズギ1,5001,050
第09号エクステンド衣装ビビッドビキニ1,5001,050
第09号フローラル衣装ファンシーペチュニア750480
第09号ラグジュアリー衣装スタイリッシュデニム750480
第09号スターリー衣装エターナルテラ&ルナ750480
第09号アクセサリー/ヘッドシュノーケル300210
第09号アクセサリー/ボディイルカバルーン300210
第09号アクセサリー/ハンド2段アイス300210
第09号アクセサリー/レッグダイビングフィン300210
第09号お買得パックEX衣装パック#022,4801,980
第09号お買得パックステージ衣装パック#091,9801,380
第09号お買得パックアクセサリーパック#09980780
第04号楽曲Colorful Days1,200900
第04号エクステンド衣装カラフルバレリーナ1,5001,050
第04号エクステンド衣装765シロスクールミズギ1,200900
第04号フローラル衣装ウィーピングウィステリア750480
第04号ラグジュアリー衣装バーニングパフォーマー750480
第04号スターリー衣装ストラトスバタフライ750480
第04号アクセサリー/ヘッドホールケーキハット300210
第04号アクセサリー/ボディロリポップブローチ300210
第04号アクセサリー/ハンドクッキーリング300210
第04号アクセサリー/レッグスイーツショートブーツ300210
第04号お買得パックステージ衣装パック#101,9801,380
第04号お買得パックアクセサリーパック#10980780

 ■Xbox 360
360版
カタログ
号数
カテゴリー360版アイテム名360版
通常価格
(MSP)
360版
値下価格
(MSP)
第03号楽曲愛 LIKE ハンバーガー1,2001,000
第03号エクステンド衣装バーガースケーター1,000700
第03号フローラル衣装セントアイリス500320
第03号ラグジュアリー衣装デザートトラベラー500320
第03号スターリー衣装オリオンネビュラ500320
第03号アクセサリー/ヘッドバーガーインカム200140
第03号アクセサリー/ボディバーガーバッジ200140
第03号アクセサリー/ハンドバーガーミット200140
第03号アクセサリー/レッグバーガーニーパッド200140
第04号楽曲きゅんっ!ヴァンパイアガール1,2001,000
第04号エクステンド衣装マイディアヴァンパイア1,000700
第04号フローラル衣装アゼリアブライド500320
第04号ラグジュアリー衣装レザードクィーン500320
第04号スターリー衣装インターステラフライヤー500320
第04号アクセサリー/ヘッドヴァンパイアマウスピース200140
第04号アクセサリー/ボディハートオブヴァンパイア200140
第04号アクセサリー/ハンドブラッディネイル200140
第04号アクセサリー/レッグフライングバット200140
第04号アクセサリー/ヘッドゴシックヘッドドレス300200
第04号アクセサリー/ボディゴシックローズコサージュ300200
第04号アクセサリー/ハンドゴシックフリルブレス300200
第04号アクセサリー/レッグゴシックフリルアンクル300200


関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿