2012年12月17日月曜日

「PlanetSide 2」が正式にサービスを開始。2000人のプレイヤーが一つの戦場で戦う未来のオンラインFPSが

 Sony Online Entertainmentは北米時間の2012年11月19日,MMOFPSの正式サービスを開始し,ローンチトレイラーを公開した。


 PlanetSide 2は,銀河辺境の惑星Auraxisを舞台に,旧来の秩序を守ろうとするTerran Republic,ラスティハーツ RMT,ルールにとらわれない自由な生き方を求めるNew Conglomerate,そして先住民族の未知のパワーを信じるVanu Sovereigntyという3つの陣営が,お互いの勢力を拡大するために戦いを繰り広げるというチーム対戦形式のオンライン専用タイトルだ。
 基本的にFree-to-Play,つまり基本プレイ料金無料で,誰でもクライアントをダウンロードしてプレイすることが可能になっているが,いくつかのメリットが得られる有料のプレミア会員になることもできる。

 Free-to-PlayのFPSは少なくないが,PlanetSide 2の最大の特徴は,1つの戦場に2000人ものプレイヤー,つまり1チームあたり700人ほどの戦士が参加して,舞翔伝 RMT,それぞれの能力を駆使して戦うという,これまでにないほどの大きなスケールのゲームになっていることだ。


 それぞれの陣営には10種程度の乗り物が用意されており,プレイヤーはLight Assault,Heavy Assault,Medic,Engineer,Infiltrator,そしてMechanized Assaultの6つのキャラクタークラスから自分の好きなものを選ぶことになる。ただし,クラスチェンジはプレイ中にいつでも可能で,戦況に応じて,そのとき必要な特殊能力を持ったクラスに切り替えて,戦いを続けられる。また,それれぞれのクラスには2つの特殊能力が用意されており,チームに貢献したプレイヤーの外観が少しずつカッコよくなっていくという進化システムも搭載されている。

 SOEが独自開発したゲームエンジン「Forgelight」による描写も見事で,ムービーを見る限り,2000人のプレイヤーが参加することを前提にしながらも,グラフィックス的な妥協は見られない。結果が出るのはしばらく先のことになるだろうが,人気のほどが気になるところだ。
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿